NTT ONU装置PR400KI 交換の話

By deruz3, 2021年9月24日

以前もこのルータ話はしたのですが、今回は記事にしてないことなので書こうと思います。
NTT系(我が家はドコモ光)ですが、ONU(光回線の終端装置)がエラーを吐くので交換対応してもらった話です。

障害ログが流れてますが、内容が「Javaメモリ容量超過」JavaVM異常再起動」を延々繰り返しています。
状態としてはこのログが流れる時、ネットサーフィン時ですら、画像は表示が遅くなります。
一昔前のインターネットの様に画像ですら出るのが遅い状態になりました。

PlayStation系のゲームではリモートプレイができないほど速度は遅かったです。

これはまだ良い方の速度。
遅い時はPINGが48~60になり、下り0.54Mbps 上り10Mbpsになったこともありました。
1回目の交換でも酷かったので交換対応しましたが、今回は2度目ですが、症状は似てました。

一応、再起動すれば直るのですが、ちょっと毎回再起動するのは問題なので、HGWの故障だと思って、インターネット会社に電話しました。

電話対応後、新しい物が郵送で2~3日程度で届くので自分で設置し直します。
無事、交換作業を行い、起動確認したところ、「Javaメモリ容量超過」JavaVM異常再起動」の表記は出ておらず無事いHGWは稼働しました。
2回目の交換も同じ物が来ました。
実は最新モデルはPR-600があるそうですが、電話で
私:「PR400KIは調子悪いから上位モデルに変更してほしい」と確認すると
オペレータ:「上位モデルに変更するには別途有料で案内します」
とのこと・・・。なので今回もそのままの契約にしました。

新しい方のMACアドレスを新規で登録しなおし、光の切り替え作業は30分程度で終わります。

無事直って速度も安定しました。

 

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »

閲覧数 30 件